リス
  の子供たち
ホーム > News and Topics

News and Topics アーカイブ

2012年集合写真

2012年2月さくら集合写真

さくらプロジェクトップページ「News and Topics」のアーカイブページです。
さまざまなニュースや話題を蓄積していきます。


2015年9月8日 現在
2015年8月4日(火)
6月20日放送のTBS「世界ふしぎ発見!微笑みの国に生きて」で、
さくらプロジェクトが紹介されました。「Youtube」にアップされています。さくらの紹介は、最後のクエスチョンですので、34分30秒くらいから始まります。ここをクリックしてご覧ください

さくらプロジェクトでは、みな様のご支援をお待ちしています。
ご希望の方は是非さくらプロジェクトまでお問い合わせ下さい
2015年6月22日 
「タイ山岳民族の暮らしを考える夕べ」終わる
掲題「夕べ」が、6月20日(土)、芝浦工業大学豊洲キャンパス国際交流にて開催され、75名の支援者、関係者の方々の出席で盛況のうちに閉会となりました。
さくらプロジェクト代表三輪隆氏が家族とともに来日し、現地の近況を写真などをまじえて報告したほか、さくら寮への送迎バス寄付のきっかけを作っていただいた水越速雄さんの話、世界ふしぎ発見のディレクターK氏の話などとても内容の濃いものでした。
さくらプロジェクトは10月3日~4日にお台場で行われる「グローバルフェスタ2015」に出展します。

2015年3月9日 

さくら寮に真新しい「スクールバス」がやってきた!
さくら寮に新しいスクールバスがやってきました。
チャタマー・ルークスリデットさん(バンコク在住)とその友人のかたがた、そして水越速雄さん、蕗子さんご夫妻の尽力によって実現しました。

2月7日、贈呈式が行われました。これまで使ってきたバンは中古で購入して15年のトヨタ・ハイエース。度重なる故障でほぼ寿命を迎えていました。これからは市内の高校や専門学校に通う寮生たちを安心かつ快適に送迎できるようになりました。

集合写真日比谷

2013/7/4
    6月22日(土)芝浦工業大学豊洲キャンパス交流棟において「第27回タイ山岳民族の暮らしを考える夕べ」が開催されました。当日は、60名を超える支援者の方々が集まり、さくらプロジェクト三輪隆代表の近況報告、清水郁郎芝浦工大准教授(さくらプロジェクト日本事務局長)の学術調査関係の話、畑聰一芝浦工大名誉教授(さくらプロジェクト顧問)の特別講義、さくら寮初代寮長ナコーイさん(日本在住)の話などを聴きました。その後、同大カフェテリアで開催された懇親会には、当時の畑研ゼミ生も多数駆けつけ、大いに親睦を深めました。

第27回夕べの様子
    2012/11/12
        さくら写真館に「2012年10月に来日したさくらっ子4名の写真」を掲載しました。2週間の滞在でしたが、内容は盛りだくさんで、とても有意義な時間を過ごすことができました。楽しさがあふれている写真を是非ご覧ください

    2012/10/31
        「さくら寮日誌」2008年~2012年までについては、本文のみで、写真が掲載されていませんでしたが、本日までに、すべての日誌に写真を掲載しました。写真を通して、よりリアルに日誌をご覧いただけますので、是非一度ご一読ください。

    2012/10/1
        このたび、さくらプロジェクトは公式ホームページを全面改訂いたしました。
        今回の改訂では、1991年のプロジェクト発足以降、20年にわたる活動記録をまとめたほか、プロジェクト代表であり、文筆家でもある三輪隆が独自の視点で書き綴った「さくら寮日誌」をHP内に掲載しています。
        20年の間に、山岳少数民族の生活は徐々に向上してきましたが、一方で、十分な教育を受けられない子どもたちが、たくさんいる現実もあります。
        さくらプロジェクトではみなさまのあたたかいご支援をお待ちしています。ご協力をよろしくお願い申し上げます。

    2012/9/20
        長年にわたる山岳少数民族の子供たちへの教育支援活動が認められ、さくらプロジェクトは平成24年度外務大臣表彰を受賞しました。去る「8月24日(金)」在チェンマイ日本国総領事公邸で授賞式・レセプションが行われ,三輪隆(プロジェクト代表)ほか、スタッフ、寮生・卒寮生代表、支援者、行政関係者が出席しました。


    • 2012/9/6
    •     今年も日比谷公園でグローバルフェスタ2012が開催されます。(10月6日~10月7日)これにあわせ、さくらプロジェクトから寮生3名とスタッフ1名が訪日します。2日間ともさくらプロジェクトブース(G48)にいますので、お誘いあわせのうえ、是非お越しください。なお、10月7日(日)夕刻には懇親会を開催します。

    2012/6/9
    さくらプロジェクト主催の「タイ山岳民族の暮らしを考える夕べ」が、江東区豊洲の芝浦工業大学国際交流棟で開催されました。三輪隆代表の近況報告、畑聡一顧問(芝浦工業大学名誉教授)、清水郁郎日本事務局長(芝浦工業大学准教授)の講演、本年3月までボランティアスタッフとして活躍していただいた木下奈津季さんの話などがあり、大いに盛り上がりました。懇親会にもたくさんの支援者の方が参加され、支援者間の親交を深めることができました。


ページトップに戻る

© Sakura Project All Rights Reserved. Since 2012 HP内の文書・写真の無断転載無断使用はお断りしています